漫画家を目指す人へ

漫画家というのは、100%才能の世界だと思う。これほど、才能がなくては生き残りが難しい世界は他にはないと思う。

絵が上手とか、発想がすばらしいとかいろいろと漫画家になるための条件はあると思う。

しかし、私もいろいろと漫画の世界で成功した人間たちを見てきたが、上手く売れてもお金ができて人生を狂わす人はすごく多い。

普通に生活態度を変えずに漫画を描き続けることが難しいと言える。そんな平常心のかたまりのような人間は、1万人に1人ぐらいだと思う。

それに、漫画家は1人でやる仕事ではない。長期連載の漫画家になると、アシスタントを雇って5人ぐらいのチームで1つの作品を描くことになる。

これは、いろんな人間関係がからむわけだし、給料の査定やボーナスの出し方など、中小企業の経営者のような力量も求められる。

それに、編集者との人間関係も大事になる。だから、漫画家で成功して一生食っていくいける人間は非常に少ない。

それでは、完全に漫画家で食っていく道はないのかと問われるとそれは間違い。私は、アダルトの分野でのデビューをオススメする。中でも、さくらママと太郎ちゃんなどが大ヒットしているスマホ向けの3DCGアニメの世界などはすごく狙い目だ。

アダルトコミックの分野ならば同人誌もあるので、完全に1人でがんばることができるし、編集やアシスタントとの人間関係も気にしなくていい。

それに何度チャレンジしても、お金がかからないところがすごい魅力だ。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です